

TUBE「Say Hello」

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
まだまだ公私とも大スランプ状態ではありますが、
なんとかかんとかブログを更新できるところまでになりました。

さて新年1発目ですが、新年にふさわしくないTUBEの
「Say Hello」です。
TUBE=夏とルビを振っても良いくらいな存在なわけで、
何で今TUBEなんだと思われるかともいらっしゃるかも
しれませんが、実は夏にあまり関係ない曲も出してはいるのです。

この「Say Hello」が収録されているミニアルバム「Say Hello」が
発売されたのが1993年の4月。
要は春のリリースなのです。(ただジャケットは思い切り夏ですが)

当時の雑誌のインタビューでも、このアルバムはこれまでの
アルバムに比べると夏のイメージが抑え目だと言った趣旨のことを
話していらっしゃいました。

前田さんのボーカルを聴くとどうしても夏の日差しをイメージして
しまうのですが、このリーダートラックの「Say Hello」は冬聞いても
やっぱりいいです。躍動感がありますからね。

さて、今年もなかなか更新することができなさそうです。
恐らく月1~2くらいになりそうです。


TUBE◆Photo&Movie「Say Hello」 投稿者 TUBE_Music_Gallery

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

今年もありがとうございました。

これが2015年最後の記事となります。
今年は思うように更新ができない状態で、
申し訳ないと反省しきりでした。

2016年はもう少し頑張りたいと思います。
それではよいお年を。

CRIPTON「ダリア」

またまた久々の更新になりました。
ただ、このブログを開始した当時からどうしても取り上げたかった曲を
ようやく取り上げられることとなりました。

それはCRIPTONの「ダリア」です。
以前、CRIPTONで「Go ahead」を取り上げたのですが、
そのカップリング曲で、こちらははりもぐハーリーと言うアニメの
エンディングテーマに使用されました。

「Go ahead」もとてもいい曲なのですが、私としてはこの「ダリア」は
それ以上の名曲だと思っております。
私の人生の中でもベストテンには間違いなく入る曲です。
どこまでも明るくて爽やかで元気が出ます。
こっちをA面にすべきだったと今でも思いますね。

年末も押し迫っている中で、今年取り上げた中では一押し曲です。
ぜひ下の動画で聞いてほしいです。
ちなみにこの曲が収録されたアルバム「DOUBLE FACED」も
お勧めです。
CRIPTONの魅力がたっぷり詰まったアルバムです。
いまだに聞いてます。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

岡本真夜「TWILIGHT」

今回取り上げるのは岡本真夜さんの「TWILIGHT」。
ようやくこのブログにも岡本さんが登場することとなりました。
もっと早く取り上げなければいけなかったのですが。

今回取り上げた「TWILIGHT」はシングル化されていないので、
あまり知名度のない曲なのかもしれませんが、シングルに
負けないくらい素敵な曲だと思います。
ちなみに2ndアルバム「Pureness」にされております。
ただ、タイアップはついていて確か三井のリハウスのCMソング
だったと思うのですが、あまり明確な情報がありませんでした。

ゆったりとしたスローテンポな曲ですが、優しさに包まれていると
言った感じで、綺麗なメロディーです。
歌われているのは12月のことなので、実はこの時期にぴったりの曲でも
あるのです。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

坂本英三「輝きにつつまれて」(非売曲)

何と1ヶ月ぶりの更新となりました。
ただ、その間、当ブログの常連の方々は定期的にご訪問くださって
本当にありがとうございます。
こんな更新できないブログなのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

まだ立ち直ったとは言えないものの、このブログはまだ続けて
行きたいとは思っております。

さて、今回取り上げるのはタイトルにもあるように非売曲で、
一般に市販はされておりませんが、とても胸に響く
忘れられない曲なので取り上げさせてもらいました。

坂本英三「輝きにつつまれて」。
この曲はアルプス電気のCMソングに使用されていました。
このCMが見られるのはただ一つの番組。
かつて放送されていた「はなまるマーケット」内のみで
OAされておりました。
なので「はなまるマーケット」を見たことない人にはまったく
なじみのない曲ですが、たまたま私は家にいるときは
見ておりました。

とても元気で前向きになれる爽やかソングです。
今聞いてもぞくぞくします。
非売品なのがもったいない出来ですよ。本当に。

この曲を歌った坂本英三さんはヘビメタバンド
「ANTHEM」からのデビューでした。
ヘビメタにはどちらかと言うと疎い私ですが、
「ANTHEM」の名前は知っていました。
なので、とてもヘビメタサウンドとは離れているので、
この事実は意外でした。
その後はアニメタルやJAM Projectなどアニソン方面を
中心に活動されているとのことです。

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
