スポンサーサイト


L⇔R「STAND」

前回に引き続き、L⇔Rの曲を取り上げます。
前回の「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」の記事でも少し触れましたが、
私はL⇔Rもミスチルやスピッツのように順風満帆な道を進むと
信じて疑いませんでした。
ただ、この後セールスは下降線をたどってしまいます。
私としては決して悪くなったと思わないし、その後の曲もL⇔Rの持ち味が出ている曲が
多かったとは思うのですが。

今日取り上げる「STAND」は現時点でL⇔Rが発表した最後のシングルとなっています。
この「STAND」の翌月に「DOUBT」というアルバムをリリースして、ツアーを行いますが、
このツアーを最後にL⇔Rは突然活動を休止してしまいます。
それもメディアに発表する感じではなく、当時の私の感覚ではフェードアウトに近い印象でした。
そんな状況だったので、当然休止の理由など発表はされなかったのですが、最近放送された
「1番ソングSHOW」という番組で語られたところによると、「DOUBT」のレコーディング中に
黒沢兄弟のお兄さんの方でリーダー・ヴォーカルの健一さんが当時かなり精神状態が
追い詰められていたらしく、レコーディングを逃げ出すなど大変な状況だったようです。
やっぱり芸能界で生き抜くのは大変なことだと思い知らされます。

「STAND」は私は「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」に匹敵するくらい、
L⇔Rらしいキャッチーな仕上がりになっています。
私はこの曲で再びオリコントップ10は堅いなと思っていたのですが、
そこまでは行きませんでしたね。
ただ、そんなセールスは関係なく、私はいろいろな意味で思い出に
残る1曲となりました。



関連記事

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
