スポンサーサイト


SILK「ドリーム・シフト」

1991年4月よりテレビ東京でスタートしたのが「絶対無敵ライジンオー」。
そのオープニングテーマが今回取り上げるSILKさんの「ドリーム・シフト」。
この歌にはアニソンの醍醐味がすべて詰まっていると感じています。
始まるまで待ちきれない気持ちが一気に解放されるような、
わくわくする爽快感あふれる曲です。
間違いなく90年代を代表するアニソンです。

そして「絶対無敵ライジンオー」も90年代を語る上では欠かすことができない
アニメではないでしょうか。
テレビ東京は後に「エヴァンゲリオン」などロボットアニメのヒット作を多く
世に出しますが、それは「絶対無敵ライジンオー」の成功がなければ
もしかしたらなかったかもしれないというのは言いすぎでしょうか?

学校を地球防衛軍の基地そのものにしてしまうという斬新な発想に
私はすっかりはまってしまいました。
これまでのロボットアニメにはない世界観でした。
クラス全員が地球防衛軍の一員であり、全員が持ち味を生かして協力して
強大な敵に立ち向かっていくというところに大変共感を覚えました。
これまでのロボットアニメの主人公たちは何かしら特殊能力があったり、
勇者として導かれたりして、要するに特別な人間だったのが、そこらへんの
平凡な小学生が地球を守るという展開が良かったですね。

そして、なんといってもこの曲のこのフレーズこそが、ライジンオーの
世界観を見事に集約した素晴らしいフレーズです。
「未来はいつも僕らがヒーロー」



関連記事

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニソン・キャラソン
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
