fc2ブログ

野澤恵「てなもんだ人生」

今回は1990年10月より日本テレビで放送された「からくり剣豪伝ムサシロード」より
エンディングテーマの「てなもんだ人生」を取り上げます。
「からくり剣豪伝ムサシロード」はからくり人形と人間が共存する
ジパング国が舞台で最強の剣豪を目指すからくり人形のムサシと
コジローがライバル関係ながら切磋琢磨して、各地域の剣豪たちと
戦いながら成長していくといったストーリーです。
ムサシはおっちょこちょいで熱いキャラ、コジローはクールで冷静といった
キャラ付けがされています。
敵となるのは歴史上の剣豪であったり武将といったところで、
この辺は時代考証は矛盾だらけでパラレルワールドですね。

そして、この「てなもんだ人生」ですが、まさに人生の応援歌と
いうにふさわしい曲です。
くよくよ考えずに能天気でいいじゃないか、チャンスはいつだって
目の前にあるといった趣旨の歌詞で、毎週エンディング見るのが
楽しみでした。
ある意味、この曲を聴きたいがために見ていたようなものです。
なので、エンディングテーマは途中で変わってしまうのですが、
変わったとたんにすっかり見なくなってしまいました。

この曲の作詞家は枯堂夏子さんという方でこの方は名前の通り
女性なのですが、書く歌詞は男っぽい歌詞が多いということで
有名です。
それから歌っている野澤恵さんについては残念ながら、これと
いった情報は得られませんでした。

そして、オープニングテーマについても触れないといけません。
OPを歌っているのは、あの子門真人さん。
「ムサシ!BUGEI伝!!」というタイトルで、子門節が楽しめます。
ただ、実はこの曲が現状、子門さん名義の最後のテレビアニソンに
なっているのです。

エンディングアニメーション。
アニメサイズと実際の歌詞は少し異なります。


関連記事

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニソン・キャラソン
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR