スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関ゆみ子「ゆめいっぱい」

今や「サザエさん」と並ぶ国民的アニメと言っていい「ちびまる子ちゃん」。
私は勝手に1989年スタートだと思い込んでいたのですが、
よくよく調べたら、放送開始は1990年からだったんですね。

その初代オープニングテーマ曲が関ゆみ子さんの「ゆめいっぱい」。
どうしても「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲というと
「踊るポンポコリン」のイメージが強く、現在でも使われてますよね。
確かに放送開始するや否や「踊るポンポコリン」はかなり話題に
なってましたしね。

ただ、私は完全に陰に隠れてしまった「ゆめいっぱい」もかなり好きでした。
なんだかこの歌詞で歌われている世界観が心地よくて懐かしくて、
優しい気持ちになります。
作曲は「踊るポンポコリン」同様、織田哲郎さんです。
やっぱり織田さんは天才ですね。
ということで実は両曲ともBeingのプロデュース作品です。

また、この曲を歌った関ゆみ子さんはこれが記念すべきデビュー曲。
現在は、有馬ゆみこさんという名前でシンガーソングライター・
舞台女優などをなさっているそうです。

当時のオープニングアニメーション。
絵のタッチが今のものと違いがありますね。


amazonではなぜか当時のシングル盤見つからなかったので、サントラ盤のほうをご紹介。
関連記事

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニソン・キャラソン
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。