スポンサーサイト


HOUND DOG「FLY」

今回取り上げるのはHOUND DOGの「FLY」。
この曲は日野自動車のCMソングに使用されていました。
実はこの曲の次のシングルがヒット曲の「BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜」でした。

この「BRIDGE」は第2期HOUND DOGのスタートであり、象徴の曲でした。
と言うのも、この時期のHOUND DOGはセールスがやや低迷しており、
その起死回生として作詞にヒットメーカーの松井五郎さんを迎えて
制作されたのが「BRIDGE」でした。
この目論見はアサヒスーパードライの強力なタイアップもあり、
成功を収めました。

その前のシングルがこの「FLY」で第1期の最後のシングルであり、
低迷期の曲でした。
ただ、この曲は当時の私には胸に響くものがあり、とても忘れられない
曲となっています。

さて、この曲について余談ネタを2つ。
1つ目はタイアップの日野自動車のこと。
日野自動車と言えば当時日テレ火曜8時に放送されていた時代劇枠の
筆頭スポンサーで当然この曲もこの枠でよく流れていました。
この枠で数多くの主演を務めていたのが里見浩太朗さんで、
うちの祖母が里見さんの大ファンでした。
祖母はすでに他界しましたが、今でもこの曲を聴くと祖母を思い出しますね。

もう1つ。
「FLY」と言うタイトル。
大友さんがNHKで主演を務めていたドラマのタイトルが偶然にも
「FLY」だったりします。
大友さんはパイロットの教官役でした。



関連記事

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
