スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式に聞きたい90年代J-POP

今回は前回の予告通り、あるテーマに沿って、そのシチュエーションに
当てはまる90年代J-POPをピックアップしていこうという、目新しさは
そんなにありませんが、実は結構前からやってみたかったのです。

第1弾は「卒業式」。
3月はなんといっても卒業シーズンですからね。
それでは私が独断と偏見で選んだ卒業式に聞きたい90年代J-POPを
取り上げていきます。

・LAZY LOU's BOOGIE「いつもそこに君がいた
この企画を考えたときに真っ先に浮かんだのがこの曲でした。
歌詞、メロディーとも切なくて甘酸っぱくて、過ぎ去りし日のみずみずしい
感覚が蘇ってくるようなそんな気分に誘ってくれますね。

・海援隊「スタートライン
この曲に関してはもはや説明不要でしょうかね。
恐らくこれまで取り上げた曲の中で最もこのテーマに当てはまる曲ですね。

・三重野瞳「BOYS BE AMBITIOUS
タイトルそのものがこのテーマに当てはまる感じですよね。
前向きな応援ソングでこれから送り出す人を勇気づけてくれるような感じですね。

・ZARD「マイ フレンド
この曲も応援ソングの代表格ですね。
実際卒業式で歌っている学校もあるかもですね。

・GLAY「生きてく強さ
これもまた応援ソングですね。
「努力が実れば そうたやすく もう迷わない」と言う歌詞は卒業式にも
当てはまるかと思います。
ちなみにGLAYでは「BE WITH YOU」も良いかなと思ったりしました。

・渡辺美里「いつかきっと
これは本当に独断と偏見ですね。
「眠れぬ夜 重ねながら 時代と言う名のゆりかごに
揺られて僕らは 大人になるのかな」という出だしの歌詞が
これから社会へと巣立つ人たちへのメッセージに思えました。

また、今後も不定期にこの企画をやっていきたいなと思っています。
関連記事

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。