スポンサーサイト


独断と偏見で選ぶ 2014年年間90年代J-POPベストテン

2014年も今日で最後。
と言うことで、2014年に私が聞いた回数の多い(と思われる)
90年代J-POPベストテンを紹介します。
まあ、いわゆる完全な自己満足記事です。

1位:LAZY LOU's BOOGIE「いつもそこに君がいた
2位:FAIRCHILD「スキスキ有頂天国
3位:WENDY「エール~あなたの夢が叶うまで
4位:井上昌己「恋はLiberty
5位:西脇唯「思いをはせることだけは自由
6位:BOO WHO WOO「さようなら~素敵な恋をありがとう~
7位:森下玲可「another sun
8位:THE STREET BEATS「街の灯
9位:バナナギャングス「この星のどこかで
10位:山下久美子「DRIVE ME CRAZY

ざっと並べてみました。
ご覧の通り、完全に女性上位で男性アーティストは8位のSTREET BEATSと
9位のバナナギャングスの2組だけで、あと8組は女性アーティストです。
実はここ3年くらいは女性アーティストの曲ばかり聞いているのです。
20代まではむしろ男性アーティストばかり聞いていたのに、30代になったら
完全に逆転してしまっていました。

さて、1位のLAZY LOU's BOOGIEはこのブログを立ち上げてから、かなり
久々に聞いたのですが、むしろこの年になってこの曲の良さが本当に
分かったという感じで、学生時代よりも学生を卒業してからの方が
しみる歌だなとつくづく思いました。
2014年の文句なしNo1です。

2位のFAIRCHILDも今年よく聞きました。「スキスキ有頂天国」は90年代
J-POPの隠れた名曲だと私だけは思っています。
3位はおなじみWENDY。もうこのブログでは欠かすことのできない存在ですね。
何回も言いますが、何度聞いても飽きないし、いつだって新鮮。
こんな奇跡的な曲にはそう何度も出会えないでしょう。
4位の井上昌己さんも惜しくも4位と言う感じ。僅差です。
「恋はLiberty」は個人的90年代を代表する名曲です。

長くなりそうなので、とりあえずここまでとさせていただきます。
また、もうすぐベストテンとしてMelody「世界中の微笑み集めてもかなわない」、
The KIX-S「FLOWER & FLOWER 〜はなとはな〜」の2曲を挙げておきます。

最後にこのブログを含めた2014年総括を。
まず個人的反省として、2013年に比べると記事作成のペースが落ちてしまいました。
基本的に土日更新がほとんどで平日はなかなか更新ができてませんでした。
それでも11月・12月は平日更新も少しだけ頑張りましたけど。
言い訳として仕事が忙しくなったというのがどうしてもあって、またブログ記事を
作成するのにこれでもそれなりにネタの仕込が必要で、それがろくにできて
いなかったのが原因ですね。
また、特定のアーティストに偏らずになるべく万遍に取り上げようとは心がけて
いるのですが、どうしても偏りが出てしまうこともあったかもしれません。

2015年に向けて、今構想中なのはシチュエーション別90年代J-POPなんて
ものをちょっと考えています。
また、今年は最後にベストテンを紹介しましたが、来年の最後はレコード大賞風に
最優秀アーティストや部門別賞なんてものも独断と偏見でやってみても面白いかな
なんて妄想しています。
とりあえず新年1発目は今のところ何も考えておらず通常営業になるかもしれないし、
違う形になるかもしれません。

今年は去年に比べるとPVが3~4倍に増えました。
訪問してくださった方々には本当に感謝しております。
ありがとうございました。
それではよいお年を。
関連記事

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
