スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イルカ「回転木馬にのって」

今回取り上げるのはイルカさんの「回転木馬にのって」。
この曲はかつてNHK教育(現:Eテレ)で放送されていた教育番組
「みんな生きている」のテーマ曲でした。

イルカさんの人柄を思わせるような本当に暖かい歌詞とメロディーです。
個人的見解としてこの曲は小学校の音楽の教科書に載っていても
何らおかしくない曲ですし、ぜひ載せてほしいですね。
それくらい情操教育にも適している曲だと思います。
特に最後の「君も大人になる 気付いているかな」というフレーズは
落ち込んでいるときなどに聞いたら思わず泣けてしまいます。

ただ、残念なことにこの曲はあくまでテレビ限定の曲で今のところ
一切の音源化はされていないようです。
これはNHKの方針なのか、イルカさんの方針なのかは不明なのですが、
とてももったいないことだとおもいます。
「みんな生きている」はすでに終了しており、この曲を新たに触れる機会は
めったなことではありえない状況になってしまっているので。

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

⇒comment

Secret

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。