丸山みゆき「FIRE」

記事を上げる予定はなかったのですが、急きょもう1曲
取り上げることにしました。
実は先日までCSのTBSチャンネルで大映ドラマ総選挙なるものが
やっておりました。
それをきっかけに知った曲を取り上げます。
丸山みゆきさんの「FIRE」。
ただ、この曲は洋楽のカバーで、かつ原曲が80年代?なので、
取り上げるか迷ったのですが、この曲としてのリリースが
1990年なのでセーフということでお願いします。

この曲ですが「スクールウォーズ2」の主題歌だったんです。
「スクールウォーズ」は非常に有名なドラマで今でも語り継がれて
おりますが、実は続編があったのです。
私も1作目は見たことあったのですが、恥ずかしながら2は全く
知りませんでした。

そんな中、視聴したのですが、主題歌のさわやかさにびっくりしました。
1作目の麻倉未稀さんの「HERO」はとにかくアップテンポで情熱的な曲でしたけど、
こちらは清涼感すら感じる曲ですね。
1発で気に入ってしまいました。
リアルタイムで知りたかったですね。私のストライクゾーンど真ん中でした。
主題歌としては「HERO」よりも断然こちらですね。

なお、原曲はジム・スタインマンという方の「Out of the Frying Pan (And into the Fire)」だそうです。

最後に丸山みゆきさんについて。丸山さんについても恥ずかしながら初めて知りました。
デビューは1985年なのですが、権利関係でもめた経緯があり、1989年再デビュー。
公式ではこちらが正式デビューとのことです。
ただ、1996年ごろ、芸能界を引退されたとのこと。
恐らくこの「FIRE」が最大のヒット曲と思われます。
(間違っていたらごめんなさい)



原曲の動画もあげておきます。


話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

東京バナナボーイズ「瞳はYES!」

大変ご無沙汰しております。
前回の記事が3月なので、約8か月ぶりの記事となります。
記事の書き方も忘れかけております。
実はいろいろと私自身も周りも変化があり、なかなか
更新が難しかったのです。
その辺はいつか語れる時が来るかと思います。

さて、本題に戻って久々に取り上げる曲は
東京バナナボーイズの「瞳はYES!」。
この曲はグンゼYGのCMソングとして使用されました。
当時ヴェルディ川崎の北澤豪がCMに出て話題となっており、
CDジャケットも北澤選手が起用されております。

この当時のJリーグブームを象徴する1曲だと思いますね。
疾走感があってダイナミックで情熱的です。

この当時のヴェルディはスター集団でJリークを代表するチームでした。
残念ながら今では見る影もないですが。

なお、次にこのブログを更新できるのはいつになるかはわかりませんが、
年内には更新したいとは思っております。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR