BAAD「君はマニュアル通りには動かない」

なかなかブログが思うように書けない状態が続いております。
実はプライベートでも仕事でも苦しいことが続いている状況で、
正直書く気力がなかなか出てこないという情けないことになって
おりますが、それでも書くことによって少しでも活性化されることが
あるかもしれませんので、書けるときはできるだけ書きたいと思います。

そんな今回取り上げるのはBAADの「君はマニュアル通りには動かない」。
BAADはビーイング系のアーティストで何でも「最上級のBAD」と言う意味の
バンド名だそうです。

BAADと言えば最大のヒット曲はスラムダンクの初代OPに使用された
「君が好きだと叫びたい」です。
この曲は耳なじみの方が多いかと思います。
今回取り上げた「君はマニュアル通りには動かない」は5枚目のシングルで
オリコン最高位83位とこの頃は売り上げ的に苦しい状況にまでなっており、
これがオリコンランクインの最後の曲だったとのことです。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

FACE FREE「Fighting!」

今回取り上げるのはFACE FREEの「Fighting!」。
FACE FREEは90年代中盤にデビューした男性2人組で
こちらの曲はフジテレビ系で放送されていた「キャプテン翼J」の
オープニングテーマに使用されていました。

「キャプテン翼」はサッカー漫画の金字塔として今も語り継がれる作品で、
テレビ東京のアニメのイメージが強いかと思いますが、実はその後の
作品をフジテレビが作っていました。
ただ、現在なかったことになっているかのような扱いになっていることからも
お分かりのようにこちらのアニメは前作ほどのヒットはしませんでした。
そのためこの曲もあまり売れませんでしたね。

それでもとてもキャッチーで爽やかで清々しい曲です。
FACE FREEもこういったタイプの曲が持ち味だったようです。

ちなみにWikiを見るとこのタイアップがきっかけで「キャプテン翼」の原作者である
高橋陽一さんと今でも交流があるようです。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニソン・キャラソン
【genre : 音楽

90年代の思い出のCMソング(河合塾)

またまたご無沙汰しております。
今回は久々に90年代の思い出のCMソングから
河合塾のCMソングを取り上げます。

このCMソングは放映当初から気になっていたCMソングでした。
調査したところによると山本明子さんと言う方が歌っており、
シンガーとしての活動もされておりますが、本業は舞台女優のようです。
あと、この曲はどうもリリースはされていないようです。
分かっているのはこれくらいでほとんど情報らしい情報がないのです。

ただ、初めて見たときから忘れられない歌で、切ないけれど
背中を押してくれるような優しい歌です。

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR