

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「バードメン」

今回取り上げるのは久々にTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTから
「バードメン」。
この曲はミッシェルの6枚目のシングルで代表曲と言える曲ですね。

まずメロディーですが、とにかく疾走感があって激しくて、それでいて聞きやすくて、
そしてカッコいいですよね。

でも、この曲を語る上で問題なのは歌詞ですね。
正直あまり意味が分かりません。
チバさんなりの哲学みたいなものが盛り込まれているのでしょうが、
そこまで読み解く力が私にはないのが残念なところです。




話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

鈴木けんじ「ズダダン!キン肉マン」

久々にアニソン取り上げます。
今回取り上げるのは鈴木けんじさんの「ズダダン!キン肉マン」。
鈴木けんじさんを取り上げるのは2度目になり、前回取り上げたのは
地球戦隊ファイブマン」でした。

私としたことが、これをなぜか忘れていたという感じです。
私が子供のころ一番ハマったアニメと言っていいのが「キン肉マン」なのです。
当然アニメも欠かさず視聴しておりました。

ただ、「キン肉マン」の主題歌と言うとやはり串田アキラさんが歌った
「キン肉マンGo Fight!」が思い出されてしまいますね。
実はどちらの曲も作詞家が同じで巨匠の森雪之丞先生です。

この曲は派手さはないものの歌詞は王道のヒーローソングになってます。
私が過去の「キン肉マン」の主題歌で一つ上げろと言われれば迷わず
この曲を挙げます。
「右手に勇気を 左手に涙を 心にやさしく 愛を抱きしめ」と言うフレーズが
今でもぐっと来てしまいます。
鈴木けんじさんのボーカルも素晴らしいですね。

歌詞の内容は大変まともなのにタイトルがコミックソング然でミスマッチの
ようにも感じてしまうのですが、これもご愛嬌でしょうかね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニソン・キャラソン
【genre : 音楽

90年代の思い出のCMソング(はごろもフーズ・ポポロ サラスパ)

前回の更新が約2週間ぶりだったみたいで、更新が滞りがちに
なってしまってます。
今月は巻き返したいところなのですが、ネタ集めの時間が
なかなかできていない現状です。

さて、今回は久しぶりに90年代の思い出のCMソングから
はごろもフーズの「ポポロ サラスパ」を取り上げます。
昨日急にそういえばこんな曲あったなと思いだしたんですよね。
それからこの曲が頭から離れなくなってしまったため、
今回取り上げた次第です。

このCM及びCMソングは私と同年代の人には非常に
耳なじみがあると思います。
と言うのも、はごろもフーズは当時大人気アニメだった
「ドラゴンボールZ」のスポンサーを務めており、ドラゴンボールで
流れていたこのCMも印象的でした。

「サラダのためのサラスパ ポポロ サラスパ」という、この
フレーズを久々に聞いてセンチメンタルな気分になりました。

はごろもフーズは子供向けアニメの定番スポンサーだったのですが、
Wikipediaを見たところ、どうも今は固定でスポンサーを務めてはいないようです。
いつの間にか子供向けアニメから撤退していたことに時代の流れと
寂しさを感じた次第です。

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

GOLD WAX「どでかいあいつ」

今回取り上げるのはGOLD WAXの「どでかいあいつ」。
GOLD WAXは以前に「カルシウムが足りない」を取り上げましたが、
今回の「どでかいあいつ」もソウルフルでパンチの利いた
ボーカルとなっています。

この曲自体はあまり売れてはいなかったのですが、
下の動画にあるようにキングカズこと三浦知良さんが
出演されていたデカビタCのCMソングに利用されており、
このCMが当時話題になっていたこともあって、聞けば
ピンとくる方も多いのではないかと思います。

相当頻繁に流れていたCMで、デカビタは売れたと思いますが、
CMソングのこちらはなぜか売れなかったんですよね。
コミックソングと思われてしまったのでしょうか。
決してそんな曲でもないのですが。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
