渡辺美里「Boys kiss Girls」

今回取り上げるのは渡辺美里さんの「Boys kiss Girls」。
この曲は以前に取り上げた「サマータイム ブルース」の
カップリング曲で、ブリヂストンのCMソングに使用されていました。

この曲はブログを立ち上げた当初からずっと取り上げたかった曲で
ようやく今回取り上げられる運びとなりました。
「サマータイム ブルース」も素晴らしい曲で間違いないのですが、
私としてはそれ以上にこの「Boys kiss Girls」が好きなんですよね。
この2曲を同時に発売したことがもったいないと思うくらいです。
世間の認知度としては「サマータイム ブルース」の方が遥かに上で、
こちらはカップリングなのでどうしても日陰です。
ですから、こちらもA面シングルとして発売してほしかったですね。

「Boys kiss Girls 動き出す若さは誰も止められない」
サビの1フレーズなのですが、とても前向きな歌詞なのに、
どことなく切なさも感じられる。
素敵な歌詞だと思います。
伊秩弘将さんのメロディーもまた大変秀逸です。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

渡辺美里「サマータイム ブルース」

今回取り上げるのは渡辺美里さんの「サマータイム ブルース」。
前回の記事の最後で「TUBEの前の明治生命と言えばこのアーティスト」と
書きましたが、それが渡辺美里さんです。
この曲もその明治生命のCMソングとして使用されていました。
本人も出演されていました。

かつて、毎年夏に西武球場でライブを行っており、このライブに
確か明治生命も協賛していたと思います。
1986年から2005年まで20年にわたって行われておりました。
こういう経緯からTUBEほではないにせよ、渡辺美里さんも
夏をイメージするアーティストですね。

この「サマータイム ブルース」は代表曲の1つであるので、
今更説明も不要かと思いますが、実はシングルで初めて
自身で作曲を手掛けた曲だそうです。
そういう意味で非常に意義のある曲だと思います。
夏の解放感が見事に表現されているような気がして、
気分爽快になりますね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

渡辺美里「いつかきっと」

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年最初に取り上げるのは渡辺美里さんの「いつかきっと」。
この曲を新年1発目に取り上げたのはそれなりに理由があります。

私の中で、毎年正月にはベタではありますが、箱根駅伝を
何となく見るのが定番となっています。
この「いつかきっと」と言う曲はTBS系ドラマ「いつか好きだと言って」の
主題歌で、このドラマが駅伝をテーマにしたドラマであったため、
正月→箱根駅伝→駅伝に関する曲→いつかきっと、と言う流れで
私としては正月になると思い浮かべてしまう曲であるからです。

とはいえ、元々はドラマよりも先にこの曲の存在の方を知りました。
当時から、とてもいい曲と感じていて、人生の応援歌らしいメッセージが
あふれていますね。
優しいメロディーも良いですね。

渡辺美里さんも現在も活躍されていて、息が長いアーティストですよね。
他にも好きな曲があるので、また機会があれば取り上げようと思います。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR