井上陽水「TOKYO」

今回取り上げるのは井上陽水さんの「TOKYO」。
「新宿へ 地下鉄が滑る」という歌詞をご存知の方も多いと思います。
この曲も前回のDANGER同様、80年代の曲か、それとも90年代の曲か
記憶があいまいだったのですが、1990年10月発売の「ハンサムボーイ」という
アルバムの収録曲であるので、90年代J-POPとなります。
尚、後に1991年3月にシングルカットもされました。

そのシングルカットされた理由はサントリーローヤルのCMソングに起用されたからに
他ならないでしょう。
私もこのCMを見て、非常に気になる曲になりました。
こちらは前回のDANGERとは違い、CMも何となくは覚えています。
歌詞は陽水ワールド前回と言った感じなのですが、陽水さんが歌うと、
おしゃれな都会派の曲に聞こえるから不思議です。

余談ですが、あの大ヒット曲である「少年時代」も、アルバムでは「ハンサムボーイ」に
収録されています。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR