infix「100万光年の彼方」

今回取り上げるのはinfixの「100万光年の彼方」。
実は最近「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」を
検索されてこのブログに訪問される方が割といらっしゃるので、
それならばこちらの曲も取り上げないといけないと思ったからです。

この曲はその「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」と
同日に発売されたシングルで日本テレビ系「新・西遊記」の
エンディングテーマとして使用され、オリコンでも30位にランクイン。
ちなみに「傷だらけの~」は同ドラマのオープニングでした。

「傷だらけの~」が動なら、こちらは静といった趣です。
ただ、こちらもこちらで不思議と疾走感はあって、また長友さんの
爽やかなボーカルがはまっていますね。
インパクトが強いのは「傷だらけの~」ですが、聞き飽きないという
意味ではこちらが上かもしれませんね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

infix「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」

昨日に引き続き、番外編の90年代特撮ソングを取り上げます。
今回は1994年4月より日本テレビ系列で放送された「新・西遊記」の
主題歌であったのが、infix「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」。
西遊記というと堺正章さん・夏目雅子さんの1作目や香取慎吾さん・深津絵里さんの
フジテレビのバージョンを思い浮かべる方も多いかと思いますが、この「新・西遊記」の
主演は唐沢寿明さん・牧瀬里穂さんでした。
覚えている方はどれほどいらっしゃるでしょうか。
当然あの西遊記のリメイクということで鳴り物入りで始まったものの、平均視聴率は8.9%と
大惨敗だったため、もう、西遊記の歴史上から抹殺された感がありますね。

そんな「新・西遊記」ではあったので、主題歌の「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」も
オリコン20位以内に入るヒットとはなったものの、今はそんなに聞く機会がないですね。
しかしながら、私にとっては忘れらない名曲ですね。
冒険活劇にはふさわしい疾走感あるメロディーと、そしてインパクトあるタイトル。
荒野をバックにinfixのメンバーが演奏するPVもとてもよかったです。
(動画探したのですが、見つかりませんでした。一時期はあったのですが。)

infixは当時は自分たちのことを「特撮バンド」と言っていたこともあるくらい、
特撮ソングとは割と縁のあったバンドです。
当時の音楽雑誌でもそういった特撮ソングを手掛けた実績があったから、「新・西遊記」の
主題歌に抜擢されたのではと語っていた記憶があります。
(ただし、この曲に関してはinfixではなく外部ライターの手による作品です)
元々は4人組で、この曲をリリースした当時も4人組だったんですが、
1998年に2人脱退し、現在は残り2名で活動しています。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニメ・特撮ソング
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR