影山ヒロノブ「鳥人戦隊ジェットマン」「こころはタマゴ」

前回まではアニソン特集ということで、90年代のアニソンを取り上げてきましたが、
今回は番外編ということで90年代特撮ソングを取り上げます。
今回は1991年2月よりテレビ朝日系列でスタートした「鳥人戦隊ジェットマン」より、
オープニングの「鳥人戦隊ジェットマン」、エンディングの「こころはタマゴ」の
2曲を一気に取り上げます。
歌うは影山ヒロノブさん。
2曲を取り上げるのはどちらも甲乙つけがたいくらい好きな曲だからです。

「鳥人戦隊ジェットマン」はトレンディー戦隊と言われるほど、当時人気だった
トレンディードラマを意識したといわれています。
個人的にはそこまでは感じなかったですが、それでも戦隊シリーズの中では
恋愛要素は最も多かったでしょうね。
まあ、1年間命を懸けて戦った仲間なら、むしろそういう感情が芽生えても
おかしくはないのでしょうが、如何せん対象年齢が小学生以下ですから、
そこは許容範囲内で収めてはいました。
ただ、意欲作であったことは間違いないと思います。
それから、この作品は語りつくされてはいますが、最終回のあのシーンですね。
ああいう終わり方はなかなか衝撃的でしたね。
そのため、今や戦隊シリーズファンからは最も支持されている作品になってます。
私も何だかんだで当時夢中になってみてました。

この作品が支持されるのは主題歌が良いということも大きく、主題歌もまた
戦隊シリーズファンからの人気は高いです。
特に「こころはタマゴ」はこれまでの戦隊シリーズになかったアプローチだったので、
印象的でしたね。
この曲は本当に人気高いです。
純粋にポップスとして心に残る名曲ですね。
どうしても「こころはタマゴ」に隠れがちなのですが、私はOPの「鳥人戦隊ジェットマン」も
負けず劣らず好きですね。
こちらは戦隊モノの王道といった感じで影山さんの本領発揮の特撮ソングらしい、
それでいて暑苦しくない、さわやかささえ感じるメロディーです。





話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニメ・特撮ソング
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR