

TWO of US「Maybe Love」

今回取り上げるのはTWO of USの「Maybe Love」。
TWO of USを取り上げるのはこれで3度目となります。
このブログではPVもコメント数もWENDY関連の記事がダントツ人気で、
私もWENDYには本当に思い入れがあるのですが、この
TWO of USに関してもWENDYと同じくらいこのブログで
押していきたいと思っているグループの1つなのです。
(他にもあるのですが、それはまた別の機会に)

今回取り上げた「Maybe Love」もとても大好きな曲でもう
何度聞いたかわかりません。
2ndシングルでTBS系の深夜番組「TICOS」という番組の
テーマ曲として使用されていました。
以前にデビューシングルの「胸いっぱいの夏」も取り上げましたが、
こちらもTBS系ドラマの主題歌で、デビューから続けてTBSとの
タイアップでした。

実はWikipediaにも乗っていない情報ですが、この「Maybe Love」は
テレビ神奈川(現:tvk)の高校野球のテーマソングにも使用されていました。
恐らく、tvkの高校野球中継でJ-POPが使用されたのはTWO of USが
初めてだったのではないでしょうか。

TWO of USの売りは何といってもボーカル2人の透明感あふれる
ボーカルなのです。
聞いていて爽やかで清涼感あって、何とも心地よいのです。
それでも当時の路線に乗れなかったのか、これだけ力のある曲なのに
セールスには遂に結びつきませんでした。

こちらは当時放送されていた「TICOS」の動画です。



TWO of US「Wish」

前回に引き続き、TWO of USからもう1曲。
この曲はTWO of USの6枚目のシングルで
今や演劇集団キャラメルボックスの舞台の
テーマ曲としてのほうが知名度があるでしょうか。

ただ、発売した当初はフジテレビ平日深夜に
帯番組で10分間放送されていた「来来圏」という
番組のエンディングテーマでした。
この番組は10分間のミニ番組なだけに、ネットでも
あまり情報が出てこないのですが、ネットと番組を
連動させるという1997年当時としてはまだまだ少ない
部類の番組でした。
番組スポンサーは現在Lenovoに個人PC事業を売り払って
しまったIBMでした。
この番組では香取慎吾さんが出演のAPTIVAのCMが印象的でした。
当時売出し中のふかわりょうさんが狂言回し的な役割で一応MC、
板尾創路さんが1コーナーを担当しているといった感じでした。
この当時のふかわさんは相手にダメージを与える一言で注目された
若手芸人でした。
私もふかわさんの飄々とした斜に構えた感じの芸風は好きでしたね。
それがよもやあんないじられ芸人になるとは、この当初は考えられません
でしたね。

と、かなり脱線して番組の話ばかりになってしまいましたが、
この曲も本当に素敵な曲です。
晴れた日に聞くとより清々しい気持ちになれます。
こういう素敵な曲が売れなかったのが大変残念です。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

TWO of US「胸いっぱいの夏」

TWO of USは1995年にデビューした男性2人組のデュオでした。
そのデビュー曲がこの「胸いっぱいの夏」です。
今は亡きTBS花王愛の劇場「ママに宿題」の主題歌でもありました。
classを髣髴とさせるさわやかなハーモニーのデュオでした。
この猛暑をさわやかにしてくれる清涼剤のような曲です。
ただ、残念ながらセールスは伸び悩みました。
でも、今でも私の中では忘れられないデュオです。

TWO of USについてはもう1曲、取り上げたいと思います。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
