中西圭三「明日はきっといい日」

今回は通常営業です。
取り上げるのは中西圭三さんの「明日はきっといい日」。

いきなり曲の話からは脱線しますが、このブログを始めて、
間もなく1年半、紹介した曲が200曲以上を超えているので、
最も恐れているのが「重複」。
要するに過去に取り上げた曲をまた新規の記事として取り上げて
しまうこと。

私はあまり記憶力はそんなにすぐれているわけではなく、実は
どの曲かは言いませんが、これまで3回ほど重複しそうになりました。
(まあ、それは重複するほど多く記事で取り上げてきたアーティストと言えますが)
自信がないので、最近は記事を書く前に必ず自分の過去記事を見返して、
過去に取り上げていないことを確かめて書くことを心がけています。

曲の話に戻ると、中西さんの曲は過去に取り上げているので、
もしかしたら取り上げてたかなと再度見返してみたら、大丈夫でした。

この曲はHONDA「トゥディ」のCMソングに使用されました。
ただ、扱いはシングル「非情階段」のカップリングでテレビやラジオでも
この曲を披露することはなかったと思います。
でも、私はこの曲の晴れやかなメロディーもとても好感を持ち、カップリングに
しておくのはもったいないとさえ思いましたね。
(ただし、「非情階段」も決して嫌いではなく情熱的なボーカルでこちらも魅力的な
曲ではありました)

ちなみに中西さんは過去にも「Precious Love」が同じくHONDA「トゥディ」の
CMソングとして使用されました。
こちらも「眠れぬ想い」のカップリング扱いでしたが。
なので中西さんと言えばHONDAというイメージだったのですが、その約2年後、
ライバルの日産のCMソングを手掛けることになるわけです。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

中西圭三・久宝留理子「次の夢」

今回紹介するのは中西圭三さん・久宝留理子さんの「次の夢」。
これはデュエットではなく、それぞれのバージョンとして発売されました。
この曲は日産「ステージア」のCMソングで、CMも中西さん・久宝さんの
2バージョンがありました。
何でこういう形になったのか、当時の音楽雑誌に書いてあったかもしれませんが、
私はすっかり忘れてしまいました。

どちらか好みかと言えば中西さんバージョンに軍配です。
最後の「次の夢を」のボーカルはしびれます。
ちなみにこの曲のアレンジはあの小田和正さんだったりします。

最後に余談ですが、このシングルを買った次の日にインフルエンザを
発症してしまったため、この曲を聴くと今でもインフルエンザで寝込んでいたことを
思い出してしまいます。

中西さんバージョン




こちらは久宝さんバージョン


話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

中西圭三「A.C.E.」

前回の予告通り、今回は中西圭三さんを取り上げます。
この「A.C.E.」は決して大ヒット曲ではないのですが、
私の中では大変印象深い曲です。
「A.C.E.」には様々な意味が含まれているとのことで、
例えば字面のとおり「ACE(エース)」だったり、
「FACE」だったりします。
私はこの曲を聴くと一点の曇りのない青空が連想されます。
歌詞自体は好きな女性に片思いしている男性を主人公にしています。
そういう意味ではメロディーがとても明るい分、片思いの切なさが
より胸に来ます。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR