番外編 2014年のJ-POPを語る その2

昨日に引き続き2014年のヒット曲から、今日はキング・クリームソーダの
「初恋峠でゲラゲラポー」を取り上げます。
これは今年を語るうえで欠かすことのできない大ヒットコンテンツであった
「妖怪ウォッチ」のオープニングテーマで同じく同アニメのオープニング
「祭り囃子でゲラゲラポー」のカップリング曲です。
ちなみに奇数話が「祭り囃子」、偶数話が「初恋峠」が使用されているとのことです。

何を隠そう、私もゲームはやっていないのですが、アニメの「妖怪ウォッチ」の方には
どっぷりハマってしまいました。
たまたま動画配信サイトで見かけたら、最初に見たときは特に何も感じなかったものの、
何となく気になって、結局気付いたら全話見てしまいました。
最近のアニメは正直絵のタッチとかキャラクターが似ているものが多くて、馴染めなかったの
ですが(主題歌も含めて)、この作品は私の子供のころ見た懐かしい雰囲気のアニメだったのが
共感できたのかもしれません。
こういうドタバタで更に幼児でも楽しめるアニメって最近は少なかったように思います。

そんな中で主題歌として1番好きなのは「初恋峠でゲラゲラポー」ですね。
途中の演歌調のところも良いですが、「君の想い澄み渡る 日本は今日も晴れ
日本晴れ」というところも良いですね。
あの部分のオープニングアニメーションも好きです。

キング・クリームソーダ自体についても語りたいことがあったのですが、これも書くと
かなり長くなってしまい、記事を2つに分けることも検討しないといけないので、
今回はここまでとします。
また機会があったら書くかもしれません。

最後に2014年の年間ランキングを見ましたが、AKB関連、ジャニーズ関連、
EXILE関連でほぼ占められている感じがしました。
この3大グループを聞いていればほぼ年間ヒット曲を網羅できると言って過言で
ないくらいです。
これはここ数年来の現象なのでしょうけど。
この現象は果たしていつまで続くのでしょうかね。
来年はまだ続きそうですが。

明日は大みそかと言うことで、また違った趣向の記事となります。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : アニソン・キャラソン
【genre : 音楽

番外編 2014年のJ-POPを語る その1

2014年も間もなく終わろうとしております。
と言うことで先月末にも少し触れましたが、残りの3日間は
いつもと違う年末特別体制でいきます。
今日と明日は2014年を振り返る意味を込めて、このブログでは
初となる今年のヒット曲を取り上げます。
と言っても、恥ずかしながら今年のヒット曲に関してはほとんど
まともに聞いておらず、数少ない私の弱小アンテナに引っかかった
曲を取り上げます。

今回取り上げるのはSEKAI NO OWARIの「スノーマジックファンタジー」 。
SEKAI NO OWARIのことを知ったのも恥ずかしながら今年で、
きっかけもやはりこの曲でした。
ラジオから流れてきた「スノーマジックファンタジー」 をたまたま聞いたのですが、
とても懐かしさを感じて、胸が熱くなりました。
その懐かしさと言うのは90年代J-POP全盛時のあの感覚に近かったからです。
まあ、90年代J-POPが懐かしいという時点でずいぶん時間がたってしまったのかなと
少し寂しさも感じてしまいますが。

何でもオリコン1位を獲得したということで、こういう曲が1位を取るのは素直に
嬉しいですね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR