ZARD「眠れない夜を抱いて」

今回取り上げるのはZARDの「眠れない夜を抱いて」。
ここ最近の暑さで寝苦しい日々が続いているので、
取り上げてみたというのもあながち間違っておりません。

ただ、この歌はそんな暑苦しさとは真逆の清涼感があって、
これぞZARDの真骨頂と言えます。
それもそのはず、作詞:坂井泉水、作曲:織田哲郎の
ゴールデンコンビなのですから。

この曲はテレビ朝日で放送されていた深夜番組「トゥナイト」の
エンディングテーマに使用され、オリコン8位にランクインする
ヒット曲となりました。
何でもこの曲を引っ提げて初めてテレビ出演をしたようです。
この曲もファンからは根強い人気のある曲ですね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

ZARD「マイ フレンド」

今日もひつじ年のアーティストを取り上げます。
ZARDの坂井泉水さんが1967生まれで、ひつじ年だったんですね。
今回調べていて、初めて知りました。

ZARDは既に5回取り上げていて、まだまだ取り上げたい曲がありますが、
今回は「マイ フレンド」にしました。
やっぱり、この曲を取り上げないわけにはいかないです。
本来ならばいの一番に取り上げるべき曲なんですけどね。

もはや大ヒット曲で代表曲なので今更説明不要ですね。
もう完璧です。脱帽するしかないです。
一時期、毎日この曲ばかり聞いて癒されていましたね。
(意外とカラオケで歌うと難しかったりするのですが。)
「マイ フレンド」は時代を超えて語り継がれるべき名曲なのではないでしょうか。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

ZARD「あなたを好きだけど」

今回取り上げるのはZARDの「あなたを好きだけど」。
ZARDを取り上げるのは久々ですね。
以前も書きましたが、このブログではZARD関連の記事は
とてもPVが高いです。
(余談ですがZARDに匹敵、いやそれ以上にPVが高いのは
WENDY関連の記事。今や当ブログのキラーコンテンツと
言っていいかもしれません。)

さて、今回この曲を取り上げようと思ったのは前回取り上げた
日石CMソングからの流れからです。
この曲は三菱石油(現:JX日鉱日石エネルギー)のCMソングとして
使用されていました。
そう、今や日石と三菱石油は同じ組織になっているんですね。
このCMは「どちら様も笑ってヨロシク」と言う日テレ系の番組で
流されていたのを覚えています。

この曲はアルバム「揺れる想い」に収録されていて、シングルカットは
されていません。
ただ、シングルに決して引けを取っていません。

「あなたを好きだけど 時々辛いの その若さ 眩しすぎるから」
なんて素敵で胸を打たれる歌詞なのでしょうか。
この当時、ZARD(坂井さん)は次元が違うなと思ったものです。

さて、12月に突入して、年末はいつもと違ったこともやってみようかなと
検討中です。
まず、今年もクリスマスシーズンになったら、去年同様にクリスマスソングを
2~3曲くらいは取り上げようと思っています。
それ以外にも年末にかけて、何かできたらなと思っています。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

ZARD 「君がいない」

前回の記事で予告したように、現時点でこのブログで一番人気のZARDの曲から、
今回は「君がいない」を取り上げます。

「君がいない あのころの2人も 今はいない」
このフレーズが何とも胸を締め付けられる感覚です。
しびれる感覚さえあります。
失った恋の悲しみ、切なさ、そういった感情がこの短いフレーズの中に
見事に表現されていると思いました。
坂井さんはこの手の曲を表現するのが本当に上手だと思います。

この曲は、代表曲で名刺代わりともいえる「負けないで」の次に発売された
シングルでした。
そして「彼女の嫌いな彼女」というドラマ主題歌でもありました。
ただ、オリコンでは最高2位どまりで、確かB'zの「愛のままにわがままに
僕は君だけを傷つけない」が1位だったためだったと思います。

そして、この事実はだいぶ後になって知るのですが、実はこの曲はカバー曲です。
オリジナルでは作曲した栗林誠一郎さんが既に発表していました。
オリジナルバージョンも聞いたことがありますが、これに関しては坂井さんの
バージョンが個人的には遥かにぐっときます。
最初にZARDバージョンを聞いたからと言うのは当然あるのかもしれませんが、
それでもやはり私は坂井さんのボーカルの方がこの曲の良さが出ていると思います。

余談ですが、昨日も「ZARD」で検索されて、このブログを訪問された方が
いらっしゃいました。
やっぱり、このブログの大黒柱みたいですね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

ZARD「Listen to Me」

とりあえず、ZARDについては一旦ここまで。
シングル曲以外で何か一曲挙げるとなると、
これもいい曲が多いので、なかなか難しいのですが、
私自身どちらかと言うとアップテンポな曲が好みなので、
その中で4thアルバム「揺れる想い」の「Listen to Me」が
印象深いです。
都会に住む前向きに生きる女の子のことをうたった歌で、
すごく元気な気持ちになれます。
作曲は川島だりあで、この人もBeingの主要ソングライターの
1人でした。
以前紹介したMANISHの「もう誰の目も気にしない」も川島さん
作曲作品です。
川島さんはFeel so Badというバンドでの活動も有名ですね。
現在はソロ活動をされているようです。
私もこの曲を聴いて「日常のキャパシティー」を超えてみたいです。

ここまでZARDの曲を紹介してきましたが、もう新曲が発売されることは
永遠にないのですね。
それでも坂井さんの残した楽曲はこれからも歌い継がれていってほしいと
思います。

また、ZARDの曲については折を見て取り上げていきたいと思います。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR