TUBE「Say Hello」

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
まだまだ公私とも大スランプ状態ではありますが、
なんとかかんとかブログを更新できるところまでになりました。

さて新年1発目ですが、新年にふさわしくないTUBEの
「Say Hello」です。
TUBE=夏とルビを振っても良いくらいな存在なわけで、
何で今TUBEなんだと思われるかともいらっしゃるかも
しれませんが、実は夏にあまり関係ない曲も出してはいるのです。

この「Say Hello」が収録されているミニアルバム「Say Hello」が
発売されたのが1993年の4月。
要は春のリリースなのです。(ただジャケットは思い切り夏ですが)

当時の雑誌のインタビューでも、このアルバムはこれまでの
アルバムに比べると夏のイメージが抑え目だと言った趣旨のことを
話していらっしゃいました。

前田さんのボーカルを聴くとどうしても夏の日差しをイメージして
しまうのですが、このリーダートラックの「Say Hello」は冬聞いても
やっぱりいいです。躍動感がありますからね。

さて、今年もなかなか更新することができなさそうです。
恐らく月1~2くらいになりそうです。


TUBE◆Photo&Movie「Say Hello」 投稿者 TUBE_Music_Gallery

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

TUBE「さよならイエスタデイ」

7月になりました。
まだまだ雨が多いのですが、これから夏真っ盛りと言うことで、
夏と言えばやっぱりTUBE。
今回は「さよならイエスタデイ」を取り上げます。

この曲はコニカ(現:コニカミノルタ)「撮りっきりコニカ」のCMソングに
取り上げられ、とても話題になりましたね。
(この「撮りっきりコニカ」のCMもかなり鮮烈でしたよ)
何でもTUBEはこの曲からシングルの売り上げが50万枚以上の
セールスを記録するようになった記念的な曲でもあるそうです。

とにかく情熱的。悪く言えば暑苦しいという感じではあるのですが、
それがまた魅力なんですよね。
夏の曲は暑苦しくていいのです。



TUBE 「いつかの僕よ...」

今回もTUBEから「いつかの僕よ...」を取り上げます。
この曲はシングルではなく、アルバム収録曲であり、
「ゆずれない夏」に収録されています。
ちなみにアルバムタイトルになっている「ゆずれない夏」は
シングルにもなっております。

この曲はシングルにはなっていないのですが、タイアップは
ついており、明治生命(現:明治安田生命)のCMソングで
使用されていました。
日テレの巨人戦ナイターで頻繁に流れていましたね。
確かCMには鈴木保奈美さんが出演されていたと思います。
記憶違いの可能性もありますが。

「どこまでも続く青いこの空を 見上げては笑っていた
夢や恋を並べては 明日まで待てなくて」
サビのこのフレーズがたまらないです。
やっぱりTUBEには青い空がバッチリに会います。
こういう曲を聴くと、夏っていいなと思います。

TUBEについては一旦ここまでとさせていただきます。
さて、90年代中盤は明治生命と言えばTUBEだったのですが、
次回はTUBEの前に明治生命と言えばこの人と言う
アーティストの曲を取り上げる予定にしております。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

TUBE「きっと どこかで」

前回の記事で予告した通り、今回もTUBEが手掛けたドラマ主題歌より
「きっと どこかで」を取り上げます。
フジテレビで放送されていた「世界で一番パパが好き」の主題歌でした。
主演は明石家さんまさんと広末涼子さんでした。
タイトルから分かるようにこの2人が親子関係で、さんまさんは弁護士で、
広末さんが幼いころに離婚して親子離れ離れになっていたのですが、ある日
同居することになったものの、これまでの経緯があっていがみ合う毎日。
さて、親子の関係が修復できるのかと言うのが大筋になっています。

こちらのドラマは「100億の男」とは違い、視聴率はそこそこ取っていたドラマ
だったのですが、なぜかDVD化はされていないようですね。
何か問題があるのでしょうかね。

さて、この「きっと どこかで」はTUBEらしい夏をテーマにした曲ではありません。
なので、一年中いつでも聞ける曲ですね。
相変わらず前田さんのボーカルは情熱的ではありますが、
歌詞やメロディーがノスタルジックな気分にさせられる曲です。
暑いではなく、あったかい曲ですね。

当時のドラマ映像です。5分経過したあたりから主題歌が流れます。


話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

TUBE「あの夏を探して」

さて、今回もTUBEから取り上げるのは「あの夏を探して」。
この曲は関西テレビ制作・フジテレビ系列で放送されていたドラマ
「100億の男」の主題歌でした。
主演は緒形直人さんで、私はこのドラマを毎週欠かさず見るほど
楽しみにしておりました。
ただ、視聴率的には苦戦したようです。

原作は同名の漫画でドラマの内容はタイトルにある「100億」とは主人公が
背負った借金額であり、その借金を返済するため、金を貸した大富豪の
無理難題に主人公があらゆる知恵と手段を使ってこなしていき、
成り上がっていくというのが簡単な大筋です。
それに主人公の周りに女性が絡んでくるのがもう一つの筋になっています。
去年話題になった半沢直樹のような痛快なビジネス合戦のドラマであります。
むしろ、今のほうが受けたのかも?
ただ、半沢のような名台詞みたいなものは特にはありませんでしたね。
上にも書いたように視聴率が振るわなかったドラマだったので、再放送された
記憶はなく、メディア化もされていないはずなので、なかなか見るのが難しい
ドラマになっているかもしれません。

思い入れのあるドラマなので、ドラマの話ばかりになってしまいましたが、
主題歌の「あの夏を探して」は爽やかな清涼感を感じさせるミディアム
テンポの曲です。
上手に表現できませんが、スケールの大きさみたいなものも感じます。
ただ、ドラマの内容には正直あまり合ってはいなかったかなとは思います。
主題歌が流れるオープニング映像はなかなか良かった記憶はあります。

次回もTUBEが手掛けたドラマ主題歌を取り上げる予定です。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR