やまだかつてないWink「さよならだけどさよならじゃない」

今回取り上げるのはやまだかつてないWinkの
「さよならだけどさよならじゃない」。
30代以上の方なら、この曲はかなり知られた曲だと思います。
「そんな曲あったっけ?」と思う方でも下の動画をご覧になれば、
きっと聞いたことがあるのではと思います。

さて、このやまだかつてないWinkというのは
当時人気アイドルグループだったWinkに
あやかっております。

また、やまだかつてないというのは当時
山田邦子さんMCで非常に人気があった
バラエティー番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」から
取られていて、このやまだかつてないWinkは
この番組の企画から派生したユニットでした。
ちなみにやまだかつてないWinkのメンバーに
山田邦子さんも入っております。
その相方となる横山知枝さんは番組でオーディションを
行い、決まった方です。

この曲を作曲したのはKANさん。
KANさんがブレイクするきっかけになったのも
「やまだかつてないテレビ」でした。
この番組で「愛は勝つ」が使用されたことから
大ブレイクすることになります。
ちなみに大事MANブラザーズバンドがブレイクする
きっかけになったのもこの番組です。

と言うことで90年代J-POPにおいて、ある意味
「やまだかつてないテレビ」は非常に大きな
足跡を残しているのです。

と今回は非常に前置きが長くなってしまいました。
本当はまだ語り足りないくらいだったりしますが。
ただ、バラエティー番組発の曲だからと馬鹿にするなかれ、
ポップスとしても当時のヒット曲とそん色なく、
非常に素晴らしいのです。
作詞は山田邦子さんでしたが、歌詞もとてもいいです。
今でも聞くたびにピュアな感情にさせられてしまいます。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR