HOUND DOG「FLY」

今回取り上げるのはHOUND DOGの「FLY」。
この曲は日野自動車のCMソングに使用されていました。
実はこの曲の次のシングルがヒット曲の「BRIDGE〜あの橋をわたるとき〜」でした。

この「BRIDGE」は第2期HOUND DOGのスタートであり、象徴の曲でした。
と言うのも、この時期のHOUND DOGはセールスがやや低迷しており、
その起死回生として作詞にヒットメーカーの松井五郎さんを迎えて
制作されたのが「BRIDGE」でした。
この目論見はアサヒスーパードライの強力なタイアップもあり、
成功を収めました。

その前のシングルがこの「FLY」で第1期の最後のシングルであり、
低迷期の曲でした。
ただ、この曲は当時の私には胸に響くものがあり、とても忘れられない
曲となっています。

さて、この曲について余談ネタを2つ。
1つ目はタイアップの日野自動車のこと。
日野自動車と言えば当時日テレ火曜8時に放送されていた時代劇枠の
筆頭スポンサーで当然この曲もこの枠でよく流れていました。
この枠で数多くの主演を務めていたのが里見浩太朗さんで、
うちの祖母が里見さんの大ファンでした。
祖母はすでに他界しましたが、今でもこの曲を聴くと祖母を思い出しますね。

もう1つ。
「FLY」と言うタイトル。
大友さんがNHKで主演を務めていたドラマのタイトルが偶然にも
「FLY」だったりします。
大友さんはパイロットの教官役でした。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

HOUND DOG「Smile For Me」

今回取り上げるのはHOUND DOGの「Smile For Me」。
この曲を取り上げようと思ったきっかけとして、最近割と
HOUND DOG関連の検索で当ブログに訪問された方が
いらっしゃって、その中で「HOUND DOG 松井秀喜」で
検索された方も何人かいらっしゃいました。

前回取り上げた「DO IT」も良い曲ですが、こちらの曲も
大変捨てがたく、これを機に取り上げようと思います。

この「Smile For Me」は久光製薬・エアーサロンパスの
CMソングに使用され、そのCMに出演されていたのが
ゴジラこと松井秀喜さんでした。
そういうこともあり、特に日テレのナイター中継ではほぼ
毎回このCMが流れていた記憶があります。

ただ、残念ながらこの曲が発売された1997年は巨人は
成績が振るわず優勝どころか4位でした。
確か清原選手がFAで移籍して、とても注目度が高かったにも
関わらず。

曲は素晴らしいですね。
HOUND DOGの真骨頂ともいえる前向きで力強く、それでいて
軽快なロックチューンですね。
あまり売れなかったのは残念ですが。

「Smile For Me 君のまぶしさに 生まれた軌跡を 信じたい」
この部分が心に残ります。
そして松井さんのことを歌っているという見方もできますね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

HOUND DOG「DO IT」

今回も前回に引き続き、野球関連それもまた「プロ野球ニュース」の
テーマソングを取り上げます。
取り上げるのはHOUND DOGの「DO IT」。

ただ、こちらの方がより野球の関連度が高い曲です。
と言うのも、この曲のコーラスには現役のプロ野球選手が参加しているのです。
主な参加選手(当時)が松井秀喜選手、松坂大輔選手、佐々木主浩選手など
錚々たる面々であり、更に野球選手以外にも野正洋選手、中山雅史選手、
福嶋晃子選手など各界のトップアスリートが参加していました。
このアスリートたちのコーラスの録音風景は「プロ野球ニュース」でも特集され、
その回にはボーカルの大友康平さんもゲストで生出演されました。

HOUND DOGの王道的なメロディーラインで素直にいい曲だなと思ったのですが、
動も売り上げはイマイチだったようです。

ちなみに他にもHOUND DOGは野球関連の曲を手掛けており、TBSのプロ野球中継の
テーマソングとなった「Shining」や松井秀喜選手がイメージキャラクターとして
CMに出演したサロンパスのCMソングである「Smile For Me」があります。
「Smile For Me」もなかなか好きな曲です。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR