スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河島英五「元気だしてゆこう」

今回取り上げるのは河島英五さんの「元気だしてゆこう」。
実はこの歌も前回取り上げた高橋真梨子さんの「君の海に」と
同じく、NHK金曜時代劇の主題歌となった曲です。
ちなみに、こちらは舘ひろしさんが主演の「物書同心いねむり紋蔵」という
作品でした。
更にこの曲が河島英五さんのラストシングルでもあるのです。

タイトルから分かるとおり、まさに応援歌、それも日本全体を
元気づけてくれるような河島さんらしい力強い骨太の応援歌です。
この曲を聴くと、熱いものが込み上げ来るような感覚になります。

「元気だしてゆこう 声かけあってゆこう
 侍でゆこう 日本男児でゆこう」
サビのこの部分がこの曲の象徴ですが、これは応援歌であると
同時に河島さんの所信表明にも受け取れます。
声をかけなければ、結局何も始まらないですからね。



スポンサーサイト

話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。