BY-SEXUAL「沖田総司はBカップ」

今回取り上げるのはBY-SEXUALの「沖田総司はBカップ」。
バンド名も曲名もなかなか刺激的ですね。

ではまずはバンドの方から。
BY-SEXUALは90年代前半に活躍したビジュアル系のバンド
(ただし、BY-SEXUAL活躍時は「ビジュアル系バンド」という
呼称はまだありませんでした)でした。
バンド名の由来はメンバーが飼っている犬のオス2匹同士が
性行為をしているのを見て思いついたとのことです。
その後1996年にボーカル脱退によりBY-SEXに改名、
ドラムの脱退により1998年に解散。
2011年に一夜限りの再結成をしています。

そんなBY-SEXUALの特に知られている曲の1つがこの
「沖田総司はBカップ」。
これは「幕末純情伝」と言う映画の主題歌に起用されました。
主演の沖田総司役を当時売出し中の若手女優である牧瀬里穂さんが
演じました。
そうです。沖田総司を女性が演じたのです。
「沖田総司は実は女だった」という大胆な発想で作られた映画でした。
ただ、あまり評判は芳しくはなかったようです。
この主題歌に起用された「沖田総司はBカップ」は90年代初頭の
空気感が感じられる軽快なポップソングですね。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR