ZIGGY「Guilty Vanity」

今回取り上げるのはZIGGYの「Guilty Vanity」。
ZIGGYを取り上げるのは2回目となります。
このシングルは13枚目のシングルでWikipediaには
書かれていませんが、確かフジテレビ深夜で放送されていた
「猛烈アジア太郎」のエンディングテーマだったと思います。

ZIGGYの真骨頂と言う感じの疾走感あふれるロックロールナンバーで、
メロディーはもちろん抜群にいいですが、歌詞も聞きどころがあります。
一言でいえば哲学的な歌詞なのです。
歌詞の一部を引用するとこんな感じです。
「誰かに勝るために東へ西へと走る 狭い心をコートで隠して
恥をかかないためにいつも何かに追われている 弱みを握られないように」

この曲はこういった趣旨の重い歌詞を軽快に歌い上げるのです。
セールスはあまり芳しくはなかったですが、ファンの間では
結構人気のある曲だそうで、ライブの定番曲の一つです。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

ZIGGY「STEP BY STEP」

今回取り上げるのはZIGGYの「STEP BY STEP」。
ZIGGYの結成は1984年で、代表曲はなんといっても
「GLORIA」ですね。
「GLORIA」は大変な名曲であると思います。
ただ、「GLORIA」は90年代J-POPぽい曲ではあるのですが、
リリースは1989年。
残念ながら、このブログにおいては対象外です。

だから、渋々「STEP BY STEP」と言うわけでは決してなく、
この曲も素敵な曲だと思っています。
今も放送中の人気アニメ「名探偵コナン」の初代エンディングテーマに
使用され、オリコン10位となるヒットになりました。

ZIGGYを初めて見たときはそれこそヘビメタバンドかと思ってましたが、
印象とは違い、日本人の琴線に触れるメロディーを作るバンドですね。
また、活動休止と再結成が多いバンドでもあり、2010年を最後に
現在は活動休止中とのこと。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR