

THE BLUE HEARTS「旅人」

前回の記事でも書いたように、今回もTHE BLUE HEARTSから。
取り上げるのは「旅人」。
ブルーハーツとしては末期の方のシングルです。
当時フジテレビで開催されていたLIVE UFO(今でいうお台場
合衆国のようなもの)のテーマソングだったそうで、
フジテレビでもスポットCMが連日流れていたそうですが、
私には残念ながら記憶がありません。
ちなみにカップリングの「台風」にもタイアップがついており、
HONDAのオートバイのCMソングとして連日流れておりまして、
こちらはなぜか覚えてます。

と言うようにダブルタイアップシングルであったわけですが、
私はやはりA面の「旅人」が好きですね。
まず、なんといっても出だしが衝撃です。
「プルトニウムの風に吹かれてゆこう」
何と言う意味深な歌詞。
これがブルーハーツの持ち味と言いますか。
メロディーもブルーハーツの王道と言った感じで抜群にいいです。

ブルーハーツの代表曲とは呼べないかもしれませんが、
(この次に出た「1000/1001のバイオリン」が末期シングルでは
かなり評価高いですね。あの山下達郎さんも絶賛してました。
こちらも当然私も好きです。)
私の中では今でも5本の指には入る曲ですね。

このPVは過激すぎるとのことでテレビでは放送禁止になったとのこと。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」

今回取り上げるのはTHE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」。
もう、もはや説明不要の90年代を代表する名曲ですね。
と言うことでこれで終わりにしてもいいくらいですが、
もう少しだけ。

ブルーハーツも一時期はよく聞いていて、ブルーハーツばかり
聞いていた時期がありました。
ブルーハーツを知ったきっかけになった曲こそが「情熱の薔薇」でした。
確か、「はいすくーる落書」の番宣CMで聞いたのが最初だったと思います。
当然CMではサビだけでしたが、その部分だけでも心奪われましたね。

ただ、「情熱の薔薇」に限らず、どの曲も共感できる歌詞が多く、
何度励まされたことか。
と言うことで次回もブルーハーツの曲を取り上げたいと思います。



話題のJ-POPアイテム探すなら【TOWER RECORDS ONLINE】
【theme : J−POP
【genre : 音楽

プロフィール

90年代音楽大好き男

Author:90年代音楽大好き男
友達がいなかった90年代、好きな音楽を聴くことだけを生きる糧としていました。
そんな30代独身男です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク


フリーエリア
ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。よろしかったらこちらのクリックもお願いします。
音楽(J-POP) ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
FC2ブログランキング
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
